物流管理部門

暮らしにも人にもストーブのような
温かさを提供できるよう努力。

事務職 業務部業務課

2019年入社 S.Kさん

Oマーク
2019年入社 S.Kさん

小さい頃から家にあったトヨトミ製品。

私がトヨトミに入社した動機は、小さい頃からトヨトミ製品を使用していて馴染みもあり、国内外で愛される製品を作っている会社と知り、自分も力になりたいと思ったからです。また、ホームページで発展途上国向け製品の取り組みをしており、トヨトミだからできることを実際にカタチにして取り組んでいるところに魅力を感じました。また、私は中途入社の為、他の会社で働いてみてトヨトミはどのような環境で製品を作り、管理し、どのような流れで流通させているのか気になったことと、前職で培った電話応対や事務処理能力を活かせると思いました。

トヨトミ製品を使用しているお客様の多さを実感。

トヨトミ製品を使用して頂いているお客様の多さを実感し、たくさんのお客様の手に渡るまで携われることに、やりがいを感じます。特に繁忙期には、お客様からいただいた注文を、上司や先輩とコミュニケーションを取りながら円滑に出荷準備が完了したときに達成感を感じます。慣れるまでは製品名や部品名が多く、いろいろな資料を見ながら、お客様対応していたので、お待たせさせてしまうことがあり、とても心苦しい思いをしていましたが、自力で対応できた時には小さいですが成長を感じました。私はすぐに答えられなかったときは、繰り返し紙に書いたり、頭の隅にでも残るようぶつぶつ独り言を言いながら覚えていました。(笑)

これから入社されるみなさんへ

私は人見知りなところがあり、入社当初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、経験上、仕事を覚える一番の近道は、自分で調べたり、確認してみてもわからないことがあれば、すぐに周りの先輩へ聞くことだと思います。当たり前のことかもしれませんが、忙しそうな上司や先輩たちを見ると、話しかけるのは勇気がいることもありますが、失敗も質問も許されるのが新人の特権です。優しい人ばかりなので話しかけてくださいね!私も後輩に気軽に何でも聞いてもらえるようオールマイティーに仕事をこなせるよう成長していきたいと思います。みなさんと一緒にトヨトミを進化させていけるのを、人として成長していけるのを楽しみにしています。

プライベートが充実するから仕事も頑張れる

私は、プライベートが充実しているからこそ、仕事をがんばれると思っています。旅行へ行ったり、ライブへ行ったり、出かけるのが好きなので、レジャーの予定があると仕事へのモチベーション向上の1つになります。有給休暇の予定も立てるのも嬉しいです。もちろん繁忙期もありますので、自分の仕事量によってはなかなか予定を立てにくいときもありますが、休みが取れないわけではないので、ヒーリングの日を作ったり、自分のペースで過ごすことができていると感じています。ただ効率の悪い業務もありますので、プライベートな時間を増やす為にも改善していきたいところです。有給休暇は申請もしやすい環境です。

1日の仕事の流れ

1DAY

  • 07:30
    会社到着
    制服に着替えて、のんびりしながらパソコンやプリンターの電源を入れて始業準備。
  • 08:00
    朝礼
    毎朝、在庫状況や予定などを共有します。
  • 08:05
    注文の確認
    前日受注した分の送り状作成後、出荷準備。
  • 09:00
    入力作業・問い合わせへの電話応対
    受注入力や出荷までの準備。
  • 12:20
    昼休み
    社内食堂で食事をした後、コーヒーを買いに行ったり、NETFLIXを観ている。
  • 13:00
    業務再開
    次の日の出荷分の受注入力、電話応対。
  • 16:00
    整理
    入力済の注文書は伝票などを整理。 翌日やることの確認。
  • 17:00
    定時・帰宅
    早く帰れるよう心掛けている。繁忙期は残業も有ります。

職種紹介

JOB TYPE

Oマーク
トヨトミって、どんな会社? イメージ

NEXT PAGE

トヨトミって、どんな会社?

what
Oマーク
Greige color

温もりと過ごす、わたしのひととき。

CLICK